日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


神々の午睡

神々の午睡(うたたね) あさの あつこ/著 学習研究社
(Amazon)

神々、「箜(くう)」、人間が世界でともに暮らしていた時代を
「箜」であった記録者 リュイが書いたものを
ある女性研究者に発見され、解読されたことから
6つの話が明らかになっていく。
(箜:神様と人間の中間の存在で、年をとるスピードが人間よりもずっと遅いが、
神様のように不老不死というわけでもない。)

全部で短編6編と書き下ろし1編の7つの話。
イラストがあるのは表紙と口絵のみで、話の中にはイラストは全くなし。

全体の話の構成としては

神々のための序説
リュイとシムチャッカの話
グドミアノと土蛙の話
カスファィニアの笛
盗賊たちの晩餐
テレペウトの剣
終わりと始まり
神のための終章


主な登場人物など
リュイ(弟) 箜(くう) 人間と神様の間の存在  シムチャッカ(姉) 雨と雲を司る神様
イェ (母) リュイとシムチャッカの母(人間)
ライシ(故人)工芸人だった。シムチャッカが好きだった相手。
グドミアノ 死と嘆きを司る神様 全ての話に登場するキャラクター
フイモット 沼の神様(土蛙)
ピチュ   風の神様
カスファィニアの笛 美しい心の持ち主のみ吹けるといわれる不思議な笛
テレペウト(妹) 戦いと守護の神様      ラマリリア(姉) 音楽を司る神様      
大神クォリクルミテ 世界の創造主


人間にとって大きな存在であるはずの神々も、
人間と同じように午睡(うたたね)もすれば、ミスもする。
また、誰かを好きになったり、悩んだり、妬んだりもする。

発見された記録には、「友情」「恋愛」「戦争」「世界の危機」など
神様たちのそんな話が、時にはシリアスに時にはユーモラスに
またあるときには皮肉っぽく書かれている。


1つ1つの話が短いので読みやすく、おもしろかったです。
難読漢字(読みにくい漢字)も使われていますが、読み仮名が付いているので、
小学高学年以上であれば大丈夫だと思います。
ただ、それぞれの話に登場人物に関連付けがあるので、
話の途中からではなく、始めから読まれることをオススメします
スポンサーサイト

Comment

ミルパパママさまへ 

あ!冒頭から失礼しましたv-436
後で(うたたね)と補足で入れようと思っていたのを
うっかり忘れてしまって、そのままになっていましたv-388
本来の「うたたね」は「転寝」と表記しますので、
みなさん間違って覚えないようにしてくださいね。
って、誰に呼びかけているのやら(笑)

話はおもしろいですよv-410
カタカナ名ばかりで読みづらいということを除けば(笑)
(教訓の話としても使える部分もありそうかな?)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2010.01/20 16:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
名前の所で既に読めなかったんですよ。
ふりがなを打ってると聞いただけで安心しました。
中々面白そうですね(☆∩艸∩)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

