日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


診察待ち de 2時間

病院に到着。(午前8時45分頃?)

今日は検査(採血)だけして帰る予定だったので
診察時間を入れても15分から長くても30分。

と思っていた私が甘かったです。

到着して、問診表を書いている時にはなかった待ち時間が
問診表を書いて渡した時に、

看護師さんが、壁に貼っているプレートを
ただいま 1番目~5番目の人 (待ち時間)1時間 を変更。


え? 1時間?? なに、それ??
そんなに待ってらっしゃる方がいたの???

たしかに診察室が1室に、医師、看護師は各1名だから
嫌な予感はしていたのだけど。。。


でも、でもね、わたし。これでもね。
1週間前に、同じ病院内の医師からの予約で来ているんですよ。


ま、そんなことを考えても仕方がないので。。。

待ち時間1時間だから、1時間待ってみよっと
と思って待ってみるのだけど、私の名前は呼ばれず
次から次へと呼ばれるのは、周りにいる他の方々の名前。

「○○(←フルネームで)さん」

やっと呼ばれた!と喜んで、携帯電話の時計を見ると
待ち始めてから2時間でした。


しかし、喜びは一瞬で過ぎ去りました。
事情を話して、こういう検査を希望しているのですが
と話すと、
当局では、このような検査は取り扱っておりません。
その場合は、必要となるもの(検体?)をご用意いただくことになります。
というような内容のことを言われ、
結局、医師の勧められるままになってしまいました。



診察後の採血室のお兄さんが優しかったし、
会計のお姉さんのお名前が幼い頃にお世話になったお姉さんと同姓だったから
いいことにしよっと。



それにしても、採血の検査って結構するのですね。
支払ってみて、本当にビックリしました。
本当は私のことを思って親切心で勧めてくれたのかな?
スポンサーサイト

Comment

そら子さまへ 

そら子さん、あれからいかがですか?
ブログでは、少しずつお元気そうに感じ、嬉しく思っています。

こちらでも、そうなのですが、
まだまだ寒い日が続くようですので
無理なさらないでくださいませ(^-^)


本当に待ち時間の長さには参ってしまいますよね。
本かDS持参ですよね。

で、こういう準備をした時に限って、
すぐに呼ばれるんですよね(笑)←経験あり

ありがとうございます m(_ _)m
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2010.03/16 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

初対面の時には気になるから
「検査をしておこうか」と、
主治医からご提案いただいたのに
不安から心を閉ざしていたので固辞してしまったのです。
もったいないことをしてしまいした。

そして、今度は私の方から検査の依頼を
主治医に話してお願いしました。

詳しいことは私も分からなかったのですが、
他の科から早く診察の順番を通してほしい時
院内紹介状ではなく←主治医が院内で通したもの
紹介状(紙面?)なのかもしれません。
ものによって扱いが変わる(変える?)のは
今回の私のように、←私だけだったのかしら?
一般人からすると混乱の元になると思います。

病院によって異なるシステムなんでしょうね。

一般人に分かるようなシステムにして欲しいです。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2010.03/16 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャピマさまへ 

チャピマさん、ありがとう!
がんばったよ!待ってみたよ(笑)

待たされるのは覚悟していたけれど
1時間ならいいかな?って思って、
まさか2時間とは思っていなかった
(だから騙された感じもしたけれど)

周囲にいる患者さんたちも少しずつざわつき始め、
時間が経過すると、その声も大きくなってました(笑)
(何気に人間ウォッチングしていたりして)

予約って、あってないようなものなんだということも
この時に、看護師さんとの話から知りました。

ふふ。最高記録は15時間だったかな?←それまでは6時間だった
いや、それ以上だったっけ?忘れたわ(笑)
携帯電話のない頃で、お互い確認出来ないから
身動きが取れなかったの(笑)←もちろん実話
(相手からは、帰ればいいのにって笑いながら軽く言われたけど)
その時は真冬の2月で雪が降っていました(笑)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2010.03/16 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふみふみさまへ 

ふみふみさん、お気遣いいただきありがとうございます。
精神的な疲れ、金銭的な疲れ
病院なのに、余計に疲れて病気になりそうです。

今回は、あまりにも気になるので
主治医にお願いして検査だけしていただけるように手配(予約)していたのです。
その科に関しては、医師がみ~んな非常勤。
(他にも、全医師が非常勤という科がいくつもあるそうです)

しかも予約はあってないようなものだということが
行ってみて分かりました(^-^A

同じに医師になるには同じ曜日に行くしかないのです。


が!冷たい感じがしたので
残念ながら同じ医師にあたりたくない。
というのが正直なところです。



検査結果は2週間後。

って、8日の2週間後って、祝祭日じゃな~い!
じゃあ!翌日の火曜日に行っちゃおうっと(笑)



診察って、簡単な問診だけなんですよ。
時間にすると目安は15分っていいますけれど、
実際は5分くらいだったと思います。(特盛のカップラーメンだわ!)

まあ!私が優しいだなんて!嬉しいです。
きっと、その看護師(男性)さんの優しさが私に届いたのね(^-^)


本当に医療費って、検査費用の方が高いですよね。
会計で支払いに行った時、カウンターで一瞬フリーズしそうになりました(笑)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2010.03/16 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

病院の待ち時間って嫌ですよね。。
雑誌とかもすぐ読んじゃうし、
本とかDS持参じゃなきゃもてあましちゃう!

お大事にしてくださいね。
  • posted by そら子 
  • URL 
  • 2010.03/11 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
それはないです(>_<)
ちゃんと本当に必要な検査なら、そこの病院で
やっているのかどうか調べてから勧めて欲しいです(>_<)
どうなっているんだろう??

NoTitle 

大病院だと3時間待ち3分診療が普通だろうけど、それ程待たないだろうと思って行った病院が2時間とは…。
ゆちゅみさん、よく待ったね~。
えらい!(笑)

昔、通ってた歯医者さん。
当然予約制で、その時間に行っても、毎回1時間くらいは待たされた…。
予約の意味、ないじゃーん!

ゆちゅみさんって、決して短気じゃないことはわかりました!(笑)
  • posted by チャピマ 
  • URL 
  • 2010.03/08 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

大学病院とかの大病院だと、例え予約してても何時間も待つ・・ってことがあったけど、今もそうなのかな?
それにしても、検査だけなのに・・って思うと待ち時間が長すぎますね(~_~;)

>いいことにしよっと。
優しいです(/_;)

医療費って高いですよね。それでも全体の3割(保険診療なら)なんだから、そう考えると「?」な料金もありますね。

精神的疲れたことでしょう。お疲れ様でした~
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2010.03/08 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

