日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries



風のかくれんぼ

風のかくれんぼ―てんかん黙示録 永井 瑞江/著 信濃毎日新聞社
(Amazon)

かわいい女の子が生まれ、すくすくと育ち幸せな生活を送っている
と思っていた親子。

3歳になったある日。
直感で様子がおかしい我が子を見て、病院へ。


薬害によって幼い頃にてんかんになった少女とその母親の記録。
母親による戦いとと出会いなど、すべてノンフィクションです。



子どもが生まれた頃、サリドマイド薬害問題が起こっていた1960年代前半だったそうです。
参照(Wikipedia諸問題)


どの病気でも共通して言えることは
「誰だって好きで病気になるんじゃない!」
だと思います。

中には病気に工場から流れてくる公害や薬害によるもの、
病院内の診察からくる薬、手術や出産からくる外傷などもあり、
約10年前に話題になったポケモンてんかん(Wikipedia ポケモンショック参照)、
スポーツや子ども同士のちょっとした喧嘩による外傷によるものもある
ということを知ってほしいと思います。


それでも、家族であっても
この病名(病気)なら話しても大丈夫
この病名(病気)は絶対に一言も話してはダメ。
その話題に触れることも許されない。

家族であってもこの扱いなのですから、
外に出るとどんな扱いを受けるかは
少しは想像できますよね?


親戚、友人や知人、
学校や職場、役所や会社など、
さまざまな場所で受ける無理解と差別。

いつ治るとも分からない背負わされた病気。
この病気により入学・転学拒否。
就職・転職、結婚差別。

いちばん不安で悩んで苦しんでいるのは本人なのに
その本人の心を打ち砕くようなことを
言葉で浴びせて心を打ち砕き
力によって怪我を負わされる

うそのような本当の話。


就職しても、仕事中に発作を起こしてしまうと、
「こんな持病を持っていると知っていたら採用していなかった」
と、言われ、解雇されたことがあるそうです。


現実の方が架空の世界よりも恐ろしい。
同じ人間とは思えないことも平気で出来ることも。。。


だからこそ、ゲーム、マンガ、アニメ、小説など
現実の世界でないものであっても、
子どもたちに与える影響を考慮して製作してほしいです。



就職しても、仕事中に発作を起こしてしまうと、
「こんな持病を持っていると知っていたら採用していなかった」
と言われ、解雇されたことがあるそうです


特に、子どもを守り育て世に送り出す立場にある大人である親御さんたち、
その、親御さんたち以上に教師がきちんと理解してほしいと思います。


そのためにも、しっかりと読んで病気に対する理解を深めてほしいです。
差別的な目で見たり、扱ったりすることを教えるのではなく、
間違っていることは間違っていると意思表示し、
みんな一緒であることを教えて、弱い人(困っている人)を助けるくらいの
精神的な強さとおおらかさを家庭や地域、学校など育ててほしいと思いました。

Comment

ミルパパママさまへ 

そうなんですよね。
今でも、地域や人によっては偏見がある病気の1つで、
学校や市役所などに行っても、
見かけは変わらないので、どちらとも判別が出来ない。
と逃げられることが現代でも多いそうです。

ミルママさんのおっしゃる通り、
80~90年代からの薬や医学の発達で
薬でかなりコントロール出来るらしいですよね。

市役所や裁判所周辺の「差別をなくそう」という旗や
駅前や人通りの多い場所などで配っているチラシを見たり、
学校の道徳で習ってきましたが、
それが、まるで嘘のように聞こえてきて嫌になります(T_T)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2010.03/24 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
いまでもてんかんは他の病気と違い偏見を持っている人もいるようです。
でも、薬で随分コントロール出来るらしいです。
病気だけでも本人にとって大変なのに、そう言う差別があると嫌ですね(>_<)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

