日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries

スポンサーサイト


2冊の本

昨日の午後、さくらさんと会うまでに読んでいた本がこちら

30代から「格差」を逆転できる思考法  和田 秀樹 (著) 講談社α新書
(Amazon)

元気になれそうなのが「30代限定」というのがちょっと残念かな。
(30代には嬉しい話かもしれませんが)

携帯電話はマニュアルがなくても使えるように設計されているから説明書はほとんど必要がないけれど、
WordやExcelの基本的操作が出来る人や作業の効率化が出来る人がが少ないな~
と感じることが多いのは同感です。



いま会社がなくなってもすぐ次が見つかる人になる33のステップ 豊田 圭一/著
(「ドリームスキル・クラブ」シリーズ)
(Amazon)

タイトルはこちらも長いのですが(笑)

こちらの本の方が読みやすく、おもしろかったです。

構成としては、大きく3つのパートに分かれており、
その中のタイトルがその中で言いたいことにもなっていて、
そのタイトルに関する説明文などが書かれている。
と、とても分かりやすい構成になっています。

そのタイトルの最後にはPoint(ポイント)として、
簡単にまとめられているので、読んだ内容の復習にもなり
頭の中の整理も出来そうな感じです。
 
なぜ、こうしたほうが良いのか
という理由も簡潔に書かれているので、納得も出来て気が楽になれると思います。


この本を読んで無意識にしていたことがあったことに気づいたのですが、
同じだ(似ている?)と知った時は嬉しかったです(笑)
スポンサーサイト

Comment

ふみふみさまへ 

そう。30代以降は「貧乏くじ世代」なんですよ。
第1次ベビーブームで生まれ育った人たちが成人し、
結婚して家庭を築き、子どもを持つ。

ここまでなら幸せなのですが、
この時代の1家庭の子どもの平均人数は2~3人らしいので、
いわゆる第2次ベビーブーム。
(マンモス学級とかが流行したのもこの頃?)


いざなぎ景気、大阪万博、バブルで景気が一気に加速し、
核家族化と高学歴化の始まり。

すみません!v-436
この2冊のリンク、省略してしまったから(^-^A
左の「気になる本など」または「ゆちゅみの本棚」の
本のイラストをクリックしていただくと、、、
あ、Amazonへ飛ぶんだったっけ。。。
調べて(出版社)リンクを追加しておきます。



リンクOKの承諾をいただいたのは
ふみふみさんのブログ上(コメントとレス)でいただいたのです。
たしかその時は約1年前ですが
グレース@ママさんのコメントの前後あたりだったと思います。
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2010.03/30 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミルパパママさまへ 

はい、先日さくらさんのご自宅へ
本当にお邪魔してきました。

ありがとうございますv-410
ブルーやグリーンは私の好きな色なので
これだけは直感で決まっていました(笑)

ミルママさんのおっしゃるとおり、
正解だって言ってもらっているようで
本当に選んでよかったと、とても嬉しいです。



そうなんですよ。終わってみた時、
ラメやストーンが光の加減v-353によって変わるので
わぁ~!綺麗~!!って幸せな気持ちになりました。

さくらさん、ありがとうv-421

って、どこでお礼を言っているんだか(笑)
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2010.03/30 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

チャピマさまへ 

はい、大正解です!(笑)

元気になれる年代ですか?なんだか嬉しいです(^-^)

競争続きで、ようやく私たちも仲間になれる!と思った頃には
バブルがはじけて、就職氷河期がやってきて。。。
と、実際はそんな時代ですよぉ~。
って書くと年代がバレるじゃないですかぁ!(笑)
チャピマさんのいぢわるぅ~v-406

職探しは本当にないですよ。
選り好みしているのではなく、
ここなら家から通勤できそう、体に無理がなさそう
というところを探すのですが、なかなか見つからず
ようやく見つけて電話すると、
「人数が集まったから」とか、この時期なので確定申告対策なのか(笑)
年齢や性別に対する退避策なのか(笑)

ただ、今までに私がしてきたことのいくつかは
偶然にも、2冊目の本と同じことだったというのに少し驚きました。

本が薄くて読みやすく、年代を限定しないのでオススメできますよv-410
  • posted by ゆちゅみ@管理人 
  • URL 
  • 2010.03/30 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

30代からって書いてあるから、30代以降の人が対象になってるのかと思ったら、そうではないんですね(^_^;)

アマゾンの紹介文を読みましたが、「貧乏くじ世代」なんですねe-263
たしかにアラフォーの方々は人生エンジョイしてるv-352という印象だけど、私達アラサーは将来の不安ばかりですっかり貧乏性になっちゃってるもんなぁ・・

ところで質問なのですが、こちらのブログのリンク欄はどちらにあるのでしょうか?
以前、リンク頂いたと連絡のあった時に確認しようと思ったのですが、場所が分からなくて・・v-388
  • posted by ふみふみ 
  • URL 
  • 2010.03/30 01:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
さくら@さんの所でネイルしたんですね。
綺麗でした(*´∀`*)
そうなんだ、なんか正解って言われるようで嬉しいですね♪

NoTitle 

ひょっとして、ターコイズ色のきれいな爪になっているのはゆちゅみさんかしらぁ?(笑)

ゆちゅみさんは元気になれる年代よね!
そして、職探しには苦労しないらしい。
いい事づくめで、ばんざ~い!(笑)
  • posted by チャピマ 
  • URL 
  • 2010.03/28 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

