日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries



99のなみだ 月

99のなみだ 月  リンダブックス編集部 廣済堂


12のお話が入った短編小説集。
1つのお話は20ページくらいなので読みやすいです。
また、どのお話から読んでも大丈夫です。

この本に入っているお話は、以下のとおりです。

一生のお願い
 一生のうちに出来るのは1回のはずだけど。。。
 大学で出会い、結婚した二人でしたが、
 病院で告げられたのは癌。切除すると声を失うことになるという。
 二者択一を迫られた夫婦。不安になる妻を夫はどう励ましていく?

大人になれば
 「先生」という職業、「大人」というものについて考えさせられます。

ため息
 夫婦共働き。子ども好きな夫のためにも何度も頑張るけれど。
 叶えられず。退職。
 毎日ため息。気付いて気付かぬフリをし、不妊治療は諦めていいよという夫。
 ある日、田舎へ行ってみることに。。。
 野菜などを育てることを通じて、暗かったため息が明るいため息に。

茶柱

森と暮らす街
 あんなに喜んでいたマイホーム。
 だったが、一人息子が登校拒否に。
 登校拒否の原因がマイホームにあることを知った夫婦は。。。

しゃぼん

正義の味方
 ある男の子は、母親が生活のために夜の仕事をしているため、学校でイジメにあっている。
 主人公はそれを知っていても、標的にされるのが怖くてただ、見て見ぬフリ。
 しかしある時、本当の強さを知った主人公は、男の子と一緒に立ち向かっていく。

となりの発明家

ピーちゃんだけが知っている

針と糸
 ある日の夜、年老いた女性がオートバイにはねられて亡くなった時の最期の言葉が「ノート」
 子どもたちが生まれた経緯などを話す前に、この話をし始める。

 戦争で夫と3人の息子をなくした老女。
 3人の息子をなくした責任は自分にあると、ずっと自分自身を責め続けていた。
 そんなある日、妊婦と出会う。
 お互いの共通点は生きることに絶望していること。
 しかし、老女は妊婦を見て、もう1度生きる機会を得たと感じ、
 その女性に半纏の作り方を、1から教えることにする。

終点の始まり

虹の下で

Comment

NoTitle 

ゆちゅみさんへ
興味のあるものがいくつかありますね。
中々良さそうですね(*´∀`*)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

