日記いろいろ

その日の出来事、見たこと感じたこと、気になるニュースについて。

Entries



お墓参り de ランチ

昨冬(11月下旬)以来、行くことが出来なかった
お墓参りに行ってきました。

お墓の掃除は私の体調が戻っていないからということで
一緒に行った家族がしてくれました。

掃除が終わった後、ご無沙汰のお詫びと
久しぶりの挨拶をして←この挨拶が長い私

その後、ランチタイムということでパン屋さんへGo!

いろいろなパンが並んでいて、美味しそう。
どれにしようかな~。選ぶのも楽しいです。

ランチタイムをパン屋さんでしていると、
奥でマスターがパン生地をこねていたり、
作っていたりしています。


そんな時、少し太めで長~いパンが見えてきました。
しかも、なんだか所々に飾りが付いていてカワイイ!

どんなパンなのか、もっと知りたくて、もっと近くで見たくて、
マスターの近くへ。。(と言っても作っている部屋には入っていませんよ)


これ、いい! かわいい 食べてみたい!

ん?この白いのは?


ココナッツ


そ、そんな、、、ココナッツ

ナッツ系はニキビが出来るから苦手なの。。。どうしよう
(アレルギー検査では「異常なし」なので、食べてもOKです)


もったいないけど上のココナッツだけ取って、
明日の朝または昼ごはんにしようかな。楽しみです♪
*CommentList

アシュリーが教えてくれたこと

アシュリーが教えてくれたこと ロリー・ヘギ/著 扶桑社


テレビでも取り上げられていたので、ご存知の方も多いと思います。

プロジェリアという体内時計が進み方が人の数倍早いために、
体の年齢だけが先に進んでしまうため、
平均寿命が13歳と短命である難病の1つです。


高校卒業目前、病により18歳で亡くなった彼女。(約1年前)
彼女の母親の目線で書かれたこの本には、
彼女に対する深い愛情と、
彼女を通して学んだことが書かれています。

常に明るく前を向いて、良いことを見つけて生きてきたそうです。
なんて強いんだろう。
この病に限らず、病(難病)にかかると負けてしまうのが人間。


同じ病気を持った人たちのグループの中に、
著者(アシュリーの母)は、彼女の病気を発見するきっかけになった子どもと
グループの部屋に入ったところで、偶然出会います。


「信仰」という言葉が、この本の中に出てくるのですが、
何を目的に神様は人を作られたのだろう?
そう感じました。
*CommentList

99のなみだ 月

99のなみだ 月  リンダブックス編集部 廣済堂


12のお話が入った短編小説集。
1つのお話は20ページくらいなので読みやすいです。
また、どのお話から読んでも大丈夫です。

この本に入っているお話は、以下のとおりです。

一生のお願い
 一生のうちに出来るのは1回のはずだけど。。。
 大学で出会い、結婚した二人でしたが、
 病院で告げられたのは癌。切除すると声を失うことになるという。
 二者択一を迫られた夫婦。不安になる妻を夫はどう励ましていく?

大人になれば
 「先生」という職業、「大人」というものについて考えさせられます。

ため息
 夫婦共働き。子ども好きな夫のためにも何度も頑張るけれど。
 叶えられず。退職。
 毎日ため息。気付いて気付かぬフリをし、不妊治療は諦めていいよという夫。
 ある日、田舎へ行ってみることに。。。
 野菜などを育てることを通じて、暗かったため息が明るいため息に。

茶柱

森と暮らす街
 あんなに喜んでいたマイホーム。
 だったが、一人息子が登校拒否に。
 登校拒否の原因がマイホームにあることを知った夫婦は。。。

しゃぼん

正義の味方
 ある男の子は、母親が生活のために夜の仕事をしているため、学校でイジメにあっている。
 主人公はそれを知っていても、標的にされるのが怖くてただ、見て見ぬフリ。
 しかしある時、本当の強さを知った主人公は、男の子と一緒に立ち向かっていく。

となりの発明家

ピーちゃんだけが知っている

針と糸
 ある日の夜、年老いた女性がオートバイにはねられて亡くなった時の最期の言葉が「ノート」
 子どもたちが生まれた経緯などを話す前に、この話をし始める。

 戦争で夫と3人の息子をなくした老女。
 3人の息子をなくした責任は自分にあると、ずっと自分自身を責め続けていた。
 そんなある日、妊婦と出会う。
 お互いの共通点は生きることに絶望していること。
 しかし、老女は妊婦を見て、もう1度生きる機会を得たと感じ、
 その女性に半纏の作り方を、1から教えることにする。

終点の始まり

虹の下で
*CommentList

新参者

新参者 東野 圭吾/著 講談社


昨秋、店頭で並んでいるのを見て
読みたい!と思った本の1冊がこの本でした。
が!この本、私には高価なので、その場では諦めることにしました(笑)


今月(今週の日曜日?)から、これを原作にドラマが始まりましたね。
(まだ見たことはありませんが)

ドラマをご覧になっている方々には、
ネタバレが含まれているかもしれないので要注意です。



全部で9つの話の短編集といいたいところですが、
すべての話がつながっているため、
途中から読むと話の内容が分からなくなります。

が、第1話から順番に読んでいくとおもしろいです。

第1話から第9話まで一気に読んだり、
1話ずつゆっくりと読むのもいいかもしれません。
1話1話自体はそんなに長くないので読みやすいですよ。

少しずつ明かされていく、謎解き。
主人公 加賀恭一郎 や 共に動いている人物の過去も
ラストが近づくにつれ、少しずつ明らかになっていきます。




なぜか最後の30ページを読む時間がなくて時間だけが過ぎて困りました。
そこだけが難しい内容ではなく、謎解きもすべて終わっているからかな?(笑)

Change the week な1週間

日曜日 美容室に行って髪をバッサリと。
     美容師さんがみんな驚いてらっしゃいました。
     だって約1年分ですから(笑)

    携帯電話、とりあえずここでなおった。と一安心。
    ただ、別のことで腑に落ちないことが1つあるけれど
    それは仕方がないかな。。。


月曜日 何かあったはずなんだけど、忙しかった1週間の始まり。


火曜日 雨と風で気温が下がって真冬並みの寒さ。
    あんな私よりも体温の低い人があんな薄着で大丈夫かなと心配していると
   「寒いからコートを持ってきて」とメール(笑)
    次のバスの時刻を調べてバス停へ急ぎ、駅までバスで急ぐ。
    が、本人はいない。
    仕方がないので、本人がいそうな場所まで行こうとするけれど、
    次のバスまでは、30分後。

    行ってみると、「来たん?」と言われ、一気に気落ちする(笑)
    用事を済ませた彼女、出る時、そのコートを着ずに出ようとする(T_T)

    すでにここで体力も気力も使い果たした私はヘトヘトですが、
    気付いているのだか、いないのだか。。。

    彼女と出かけるとなんだか雨な気がするのは気のせいでしょうか。
    1月、私が病み上がりの時に連れて行かれた時も
    雨に冷たい風だったから。

    実はここで2つ、大きなチェンジが出ているんですよ♪ふふふ。
    そのうちの1つは持って帰ってきているので、もう1つは明後日の午前中に。

水曜日 疲れたので休みたいけれど、そうも行かず、用事で出かける。
    しかし今日も雨。
    いつになったらやむのかな。


木曜日 もう1つのチェンジが届きました。

    朝からリカバリーしています。
    が、リカバリーの途中でもう少しで終わるというところで
    パソコンを触った人がいて、どうなるかな?と思ったのですが、
    何もなかったので一安心。
    そして、リカバリーの続きをして、完了。

    ただ、リカバリーしても異常音がするのは変わらないのが心配だけど。。。


金曜日 用事があり雨でしたが、出かけてきました。
    本などが大好きなので、本や楽譜を見ては休憩をして、帰ってきました。


土曜日 天気予報で、今日と明日は晴れるということだったので、
    溜まっていた洗濯物を一気に片付けたのですが、空は曇り。
    午後に晴れてきたから、そのままにしてきました(笑)
    明日、天気にな~れ
*CommentList

ご案内

検索

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
最新の記事+コメント

日記いろいろ について

内容
その日の出来事、見たこと感じたこと
気になるニュース

カテゴリーについて
リンクについて
ブログについて
コメントについて

お気に入りはこちら

当ブログはリンクフリーですが、
一言ご連絡いただけると嬉しいです
(リンクフリーはトップページのみ)



~ケイタイ(QRコード)~
QRコード




ゆちゅみ

Author:ゆちゅみ
めがねっ娘。
ホスピタリティ旺盛なメイド?で
学校の先生のような性格だとか。
すき:わんこ&にゃんこ
特にトイ・プードルが大好き
家:にゃんこ3匹(たぶん7歳)
日課?:ねこの医学書探し&読むこと

いぬとねこ

1匹でも多く幸せになってほしいですね いつでも里親募集中 ぜんこく犬猫助成金リスト
猫とネコとふたつの本棚

カテゴリー

グリムス

かわいい

まねきねこダック

Translation(自動翻訳)

最近読んだ本

1つ1つの話が短くて読みやすかったです

ジョージ・ウィンストンはかなり欲しい! 誰かくれないかなぁ(笑)

ゆちゅみの本棚

今、読んでいる本や、気になっている本、 これから読む予定の本などを集めてみました。

ジャンルはバラバラです(笑) 本あり、CDあり、DVDあり(^-^A

カウンターなど

オンライン:
ありがとう!

C-Checker

右サイドメニュー

